5時から作家塾

 

あとがき

 私が某電機メーカーを退職してから、十年以上の歳月が流れました。今でも、現役でエンジニア(管理職になっているのでいささか不適切な表現かもしれませんが)を続けている友人曰く、「随分、会社も変わった」とのこと。そういえば、私が勤めていた頃は、インターネットもなかったわけで……。

 お読みになった方の中には、「電機メーカーには、こんなアホな奴がおんのかぁ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。そのエピソードは、たいてい私の行いを元にしているはずです。その性格の悪さ、ドジぶり、そうとしか思えません。
 私が勤めていた某電機メーカーは、優秀で仕事熱心な方ばかりです。どうぞ安心して製品をお使いください。
 尚、登場する会社名や人物名はすべて架空のものです。

「5時から作家塾(R)」のサイトで連載させていただいたこと、感謝しています。執筆にあたり、NPO「5時から作家・書評家を支援する会」の吉田克己氏には、構成および編集でたいへんお世話になりました。メールによるアドバイスによって、私の中から多くのものが引き出されました。ありがとうございました。
 また、某電機メーカーの1985年入社の皆様、友人、それから……。ここには書き尽くせないくらい多くの方たちに支えられました。ありがとう。
 そして、読んでくださったあなたに、私の感謝の気持をお伝えしたいと思います。

                   東京 理科子

[5時から作家塾]トップページ