5時から作家塾
応募フォーム
同 意 約 款
特定非営利活動法人 五時から作家・書評家を支援する会 殿

私は、「Webダ・ヴィンチ」上において主催される、「5時から作家塾(R)」
(以下「本企画」という)の塾生として応募するにあたり、貴殿に対して下記の
内容について同意いたします。


  1. 私は、貴殿(または作家塾。以下、総称して「貴殿」という)指定の書式に従い作成した「出版企画書」(以下「企画書」という)を貴殿に対して提出し、貴殿の審査を受けることに同意いたします。貴殿の審査の結果については、いかなる理由があろうとも、一切の異議を申し述べないものといたします。

  2. 企画書は、紙またはデータ等いかなる媒体にて提出しようとも、貴殿が受領した時点以降、審査の結果採用されなかった場合を含め理由の如何を問わず返還されないものとします。企画書に関する著作権を含む一切の権利は貴殿に帰属することを確認し、企画書の全部または一部がウエッブ・サイト上において公開されることについて予め承諾いたします。

  3. 貴殿による審査の結果、企画書の採用が決定された場合には、貴殿との信頼関係に基づく相互協力関係に立って、貴殿の指導・助言を最大限尊重しながら、企画書の内容を表現した作品(以下「本作品」という)を創作するものといたます。貴殿の助言・指導は、原則として本作品の構成・表現に関するものとし、具体的な文章の作成等は含まれないものとします。貴殿の助言・審査を理由として、貴殿に対していかなる責任も追及しないものとします。

  4. 企画書の採用決定後、本作品の出版に関する出版会社の選定及び出版会社(その関係者を含む。以下同じ。)との接触、連絡及び交渉等は、貴殿に一切を委ねるものとします。私は貴殿に無断で、出版会社との接触、連絡及び交渉等を単独若しくは第三者に委任して行うことはしないものとします。私は、本作品を出版する出版社についての貴殿の決定に異議を申し述べないものとします。

  5. 企画書の採用決定後において、貴殿が本作品を出版しないことを決定したとしても、これに対しては一切の異議を申し述べないものとします。また、本作品を出版する出版会社が決定せず、そのために本作品を出版しないことを決定した場合も同様とします。

  6. 企画書の採用決定後において、貴殿が選定した出版会社からの本作品の出版を私が拒んだ場合には、貴殿又は貴殿が選定した出版会社に対して拒否の意思表示をした時点より、6ヵ月以内は、本作品と類似の作品を出版またはいかなる媒体であれ公表(自費出版を含む)しないものといたします。

  7. 本作品が出版される場合には、本作品の出版物の著作者を紹介する箇所において、本作品が本企画を通じて創作されたものであるといった本作品創作の経緯を明記するものとします。

  8. 本作品の出版権設定契約の内容については、貴殿と協議の上、決定するものとします。ただし、本作品の初刷に伴う印税等の収入の50%は貴殿が取得するものとし、当該出版契約の内容において、貴殿または貴殿の指定する第三者がこれを直接に取得できるための規定を設けることとします。

  9. 企画書作成及び本作品の創作にあたっては、著作権、名誉権またはプライバシー権その他第三者の一切の権利を侵害しないことを保証します。万が一、第三者より何らかのクレーム等があった場合でも、貴殿は何らの責任を負わず、貴殿が関知しないことに同意いたします。

同意する